前ページ123456789次ページ 圧倒的な存在感で屹立するこの像は、頭頂から蓮華状の台座まで、まるまる一本の大木から彫り出されている(両手先と台座の蓮の花弁は別材)。執拗なまでにうねる曲線で躍動する衣のひだの、圧倒的な木彫技術の高さを示す深い凹凸で彫り込まれた複雑な曲面は、肩などはまるで本当の布がまとわりついているかのように、ビロードのように滑らかだ。 薬師如来立像 平安時代・8〜9世紀 京都・…
このサイトの記事を見る
前ページ123456789次ページ 圧倒的な存在感で屹立するこの像は、頭頂から蓮華状の台座まで、まるまる一本の大木から彫り出されている(両手先と台座の蓮の花弁は別材)。執拗なまでにうねる曲線で躍動する衣のひだの、圧倒的な木彫技術の高さを示す深い凹凸で彫り込まれた複雑な曲面は、肩などはまるで本当の布がまとわりついているかのように、ビロードのように滑らかだ。 薬師如来立像 平安時代・8〜9世紀 京都・…
このサイトの記事を見る